まきたび

旅とハンドメイドの話。

のりのり予防接種

宣言通り行ってきました、予防接種!


正直に言いますけど!













書くことないです!!












だって一瞬だもん!注射って一瞬だもん!


やだなー ちくっ ハイ終了ー って感じだもん!


でもこれでは一日10人未満の閲覧者を誇る大人気ブログとして申し訳ないので


ちょっと事の顛末を。




私が行ってきたのは、地元から3時間ほど離れた都会のトラベルクリニックです。


先生は世界一周しますといっても引くことも驚くこともなく


どこの地域に行くつもりなのか


たとえばアフリカなら国はどこか、細かく聞いていきます。


ざっくりアフリカといっても、国によって衛生面や流行中の病気に違いがあるんですねー



で、結局狂犬病しか受けませんでした!



A,B型肝炎と日本脳炎は地元の病院で受けるつもりだし


破傷風、黄熱はバンコクで受けるつもり。


腸チフスも地元では受けられないのでここで受けるか迷ったんですけど


1回でいいらしいし、バンコクで受けれればそっちのほうが安いし


どのみちあと狂犬病のためにあと2回は来ないといけないし。


最悪直前に打てばいいや!と


問題を先送りにしました。悪い癖ですね。


だって高いんだよワクチン(´;ω;)


狂犬病だけで13000円オーバー。


これ×3て、交通費入れたら軽く6万なんですけど!


うが!




狂犬病って、噛まれたらどのみちワクチンを打たなきゃいけないんです。


だから受けなくてもいいかなって思ったんですけど


海外だとワクチンが粗悪なものの場合があって、結局発症しちゃう可能性もあるし


予防接種をしないで噛まれると6回打たなきゃいけないからその分足止めくうけど、


予防接種していけば3回で済みますよ


などと言われ、結局打つことにしました。


まあ先生が打たなくていいっすよーなんて言えないですよね。


それで打たずに行って噛まれてそのまま…なんてことになったら大変だし。




で、このブログを読んでる方にお願いです。


私もまだすべての予防接種を受けたわけではないですが、


このブログを読んで、まきたがこうしてたから自分もこれでいいやーって


絶対思わないでください。


私もはじめは世界一周ブログいっぱい読んで、真似して受けてけばいいかなって思ってましたが


どの予防接種が必要なのかということは、その人の年齢や過去の予防接種の履歴、滞在する国や期間によって違ってくるみたいなので、


いろいろ調べたり、病院や検疫所に聞いたりして、何が必要か選択してください。


私のブログを読んでコレラ受けないで世界一周行ったけどやっぱコレラなっちゃったじゃん!


なんてなったら結構責任感じてしまうので(´・ω・)


ちょっと偉そうに思えたらごめんなさい。




次の狂犬病は一か月後ですが、その前に肝炎受けなきゃいけないんだよな…


出費が痛すぎます。


秋服買うお金がないので、小学生のころクラスに一人はいた男子のように、


年中タンクトップ


という選択も視野に入れなければいけません。つらいです。


書くことないって言ったけど意外にあった!よかった!


そろそろ荷物の準備も進めていくよ!バックパックを買う日も近いかな!


じゃあまた!



関連記事
MSMシャンプー
