まきたび

旅とハンドメイドの話。

初めてのカウチサーフィンと国境の町ジョホールバル

マレーシアの古都、マラッカに来ています!

ゲストハウスの男の子に一日案内してもらったんですけど

ものすごく風情のあるいい街です。

マレーシア、毎日夕方から雨だけど!






シンガポールからマレーシアまでは

リトルインディアの近くにあるクイーンズストリートのバスターミナルから

2.4ドルのバスが出ています。所要時間1時間弱。

2.4ドルって、ハウパーヴィラに行くより安いんですが?

あの奇天烈パークに行くより隣国に行くほうが安いって、そりゃ私なら隣国に行くわ。







マレーシア側の国境の町、ジョホールバルで

初めてのカウチサーフィンをしました!




IMG_1668.jpg




ホストのジョアンナ。

と、なぜか隣に座ってあれこれ世話を焼いてくれたおじさん。





ジョアンナ、めっちゃさばけてて、めっちゃ旅好きで、

口癖がIt's OK.




一時どうしようかと思うくらい会話に詰まることもありましたが、

わたしの壊れたパソコンのことまで心配してくれて

マラッカへの交通も丁寧に教えてくれた上にバスターミナルまで送ってくれて

マジでハイパーいいホストでした。彼女しかホスト知らんけど。




正直CSの勝手がわからず困ったりもしましたし、

もっとこうしとけば!みたいなことはたくさんあるんですけど

それは今後に生かそうと思います。

しばらくCSしないけど。






そんなジョアンナと回ったジョホールの町




IMG_1637.jpg



海の向こうはシンガポール。

日本じゃ考えられないよって言ったら、通じなかった。





IMG_1676.jpg



チャイニーズテンプル。




IMG_1716.jpg



ヒンディーテンプル。




IMG_1711.jpg



お祈りに使うのでしょう。





IMG_1673.jpg



なにこの顔いらっとくる…!

初めてのヘッドカバー。

神聖なお祈りの場なのに写真撮っていいよとか、

ご飯も食べてっていいよとか、冒頭のおじさんとか

ここの人みんな超あたたかかった。





IMG_1650.jpg



オッタオッタ







という名前の食べ物。石川弁ではない。





IMG_1651.jpg




おひとつどうぞって!やさし!おいしー!





IMG_1632.jpg



これが





IMG_1631.jpg




こうなる。

これが工夫……!!!








マレーシアおっもろー!





ジョホールバルにはたくさんの宗教が混在していて

都会の裏にアジアがあるのはシンガポールと同じです。





チャイナタウン・リトルインディア

道行くイスラム教徒たち…は、シンガポールにはあんまりいなかったけど。

ちなみに定期的にムスリムの歌が町中に流れます。

白亜の建物もあります。欧州的。

この多様性は国境の町だからかなぁ。








IMG_1619.jpg





当たり前のように目にするこういう光景。シンガポールにはないもの。


うまくいえないけど、なんだか矛盾を感じます。






近代的な建物が建っていて、バリバリ働くジョアンナはおしゃれして仕事に行っていて

それなのにこういうゴミ箱が平然とあって、

庶民的な市場や屋台が所狭しと並んでいたりするんです。





IMG_1720.jpg




屋台飯。ちなみにめっちゃうまい上に安い。






不思議だな。

今までタイに行ってもあんまりこういうこと感じなかったけど

よく考えたらタイだってそうですよね。

シンガポールで感じた違和感がジョホールバルで強まった感じです。






ずっと簡単な英語だけで外国人と会話していて

日本人に全く会ってないせいなのか

こういうことごちゃごちゃ考える時間だけはめーっちゃあります。







ま、基本たのしー!おいしー!しか思ってないけどー!

やっぱアジア飯最高!






さーて、次回のまきたびは



ついに出会った!まきた史上最大にやさしいおじさんと小一時間ドライブ!

ロマンチックな古都マラッカ散策で彼のハートをつかむ方法!




の、二本です!

三本にしたかったけど特に何もなかった!てへ!





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
関連記事
MSMシャンプー
