まきたび

旅とハンドメイドの話。

どきどき予防接種

よし、予防接種を受けよう。



と、思い立ちました。


なんだか最近中だるみ気味っていうか。


諸事情で渡航日が定まらないのもあって、世界一周への意欲が消えかけっていうか


これよくない!このままじゃ行かないっていう結論に至りそう!


ってなったんで


いっちょ景気づけに予防接種でも受けるか!


という結論が出ました。暇だし!




何の奇跡か知りませんが、こんな田舎の街にも任意の予防接種をやってくれる病院があって、


しかも自宅から徒歩5分だったので、とりあえず電話してみました。



私「海外に長期で渡航するので、予防接種が受けたいんですけど」


看護士さん「はい。何を受けますか?」



な に を ?



とりあえず世界一周の鉄板はA型肝炎、破傷風、黄熱っぽい(先人たちのブログ情報)


だけどB型肝炎も必要っぽい(先人たちのブログ情報)


でも破傷風と黄熱はバンコクで受けるつもりなんだよな


日本脳炎とか腸チフスとか受けてる人もいたな


え?ポリオとかコレラとかマラリアってどうなん?



私「わかりません(・∀・)!」



ほんとにこの顔(・∀・)でこう言ったのだからアホここに極まれりといった感じですが。


看護士さんは苦笑しながらも検疫所に電話するといいよ、と教えてくれました。



検疫所では、渡航先、期間、年齢なんかを告げると、必要と思われる予防接種を教えてくれます。


私が北米・南米・アフリカ・アジアを旅しますと言って、すすめられた予防接種は以下の通り。



日本脳炎:追加接種を受けていないのならば2回必要


破傷風:追加接種受けておくと安心


A型・B型肝炎


狂犬病:バックパッカーは、噛まれた場合24時間以内にワクチンが打てる環境にない可能性がある


腸チフス・コレラ・ポリオ:インド行くならねーって感じだった


黄熱:アフリカ、南米は必須



多いわ!!!



これ多いわ!いつになく大きい文字で言っちゃった!多すぎ!


しかも狂犬病やなんかは打てる病院が限られているとのこと。


実際、私がはじめに電話した地元の病院に確認すると、上の4つ以外は受けられないとのことでした。


仕方がないので、受けられるものだけ地元で受けて、その他は検疫所で紹介してもらった都会の病院に受けに行きます。


この病院、さっき予約の電話をしたんですけど、



私「世界一周に行きたいので、予防接種を受けようと思うのですが」


看護士さん「はい。全部日本で受けますか?



プロや。この人旅プロやで。


ここなら何でも相談できそう、と思ったので、行ってきます。


明日。


行動早い!思い立ったが吉日生活!!


交通費が往復4000円くらいかかるのですが、まあそれは必要経費ということで。


あしたはわくわく予防接種!更新していきます!ヒャホウ!


怖いからテンションあがってるよヒャホウ!


じゃあまた!明日!

関連記事
MSMシャンプー
