まきたび

旅とハンドメイドの話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カウチサーフィンに登録したった!

旅好きの皆さん、英語って喋れますか?

喋れる人、本当に素直にうらやましいし、その努力まじで尊敬します。



まきたは英語がマジで苦手です。

そりゃまあ、曲がりなりにも12歳のころから学んでいる言語なので

この飛行機に乗れなきゃ帰国できない、この宿がとれなきゃ野宿しかない などの

喋らないと死にはしないまでも非常に不便という状況に追い込まれたら喋るけど

それってほぼwant toPleasethank youで伝わるし…



旅行ではそれで全然困らないし、今までそれでもいっかって思ってきたんですけど

英語がしゃべりたい、できるようになりたい、できるひとがうらやましい

って気持ちは、ずーっと持ってました。

それに、世界一周に出たら旅が生活で、旅の公用語は英語です。

旅の人口において日本人より外国人のほうが多いわけだし、

必然的に英語と外国人に触れる確率は高くなります。

英語を学んで外国人の友達を作りたい!という

英会話教室のスローガンのような目標を真剣に意識しだしたまきたには、

これ以上の機会はないと思うんです。

自分の人見知りとか、無駄なプライドとか粉々にしてやりたいっていうのはあるし。

基本的に小心者の割にプライドが高いので、喋れない自分をさらすのも嫌なんですけど

そんなこと言ってたら一生かかっても英語もできなきゃ外国人の友達もできません。

そーこーで!



カウチサーフィンしようと思いますー!



カウチサーフィン(以下CS)は、

世界で最も大きなホスピタリティー・エクスチェンジ・ネットワークで(wikiより)

CSに登録している人とやり取りをすることで、

家に泊めてもらったり、一緒にお茶を飲んだり、逆に家に泊めてあげたり

といったことが無料でできるんです。


旅人的メリットとしては、現地の人のおうちに泊まって話をすることで

その土地の生活の片鱗が見えて、交流ができるってのが大きいな、と思います。


それにプラスして、まきたの個人的メリットとしては

喋らざるを得ない状況に身を置けるというのがあります。

そう。しゃべらないと死にはしないけど非常に不便な状況に自らを追い込むわけです!

人見知りだからとか言い訳になりません!だっておうちをかしてもらうんだから!

英語みがいて外国に友達作って帰ってくるぞー!!



私がCSへの興味をメキメキ深めたのは

こちらの海坊主さんのブログを読んだから!

ご存知の方も多いかもしれませんねー!

CSして世界各地に友達を作り、手料理を振舞いながら世界一周されて、

ご自分のブログで超超ていねいなCS講座を書いてくださってます!

まじで手間暇かかってて本当に参考になりますので、CSに興味がある方は必見ですよー!

今回紹介させてくださいってお願いしたら快くOKしていただけました★ありがとうございます!


海坊主さんのブログを読むまで、お茶だけでもいいなんて知らなかったので

それなら日本にいるうちから登録しといていいじゃん!と、先日登録してみました。

うちに泊めてあげることはちょっとできないけど、少しでも来てくれた人の役には立ちたいな!



でもほんと記事を読みながら思ってたんだけど、

「何か人のためにしてあげられることor一緒にできること」があると違うよなーって。

料理苦手だし、何しようかな…

一芸本気で考えないといけないな…


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
関連記事
MSMシャンプー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。