まきたび

旅とハンドメイドの話。

スポンサーサイト


エクセルとフリーソフトで名刺を作る

世界一周に行くときに、あると便利らしい

名刺



せっかく仕事というしがらみから逃れて大規模に遊びに行くのに、そんなんいらんし!

と思ったので、



ラベル屋さん.comというフリーソフトを使って作成してみました


名刺



ちょ!案外いけるな!たのしー!

持っていくのも何となく恥ずかしい気がするけど、作るのすごい楽しい!



このフリーソフトすごく使いやすいんですけど、

どーしても飛行機の機種依存文字(?)が出せなかったんです。

これ→✈ みえますか?

しかも、カッコいいフォントが使いたいと思ってダウンロードした様々なフリーフォントも

いっさい選択できるようにならなかったんです。



そこでまきた、考えました。



せや、コピー&ペーストや!




すなわち、

エクセルに特殊フォントを使って文章を作成し、セルを選択・コピーして

ラベル屋さんで開いている名刺の上にはり付けする


するとどうでしょう!

名刺

できた!特殊フォントで名刺作れた!



ただ、このやり方だと機種依存文字が表示されません。

そこで、

エクセルに機種依存文字を入力しコピー、

画像として別のセルに貼り付けをし、それをさらにコピー&名刺の上にペースト


すると

名刺

このように!右中央に飛行機印字されてる!



これらの名刺のデザインがダサいかダサくないかはともかく、こうすると作れる名刺の幅が広がると思います。

ぜひともお試しください。



うまくいくためのコツとして、

エクセルの罫線を非表示にする→表示したままだとペースト時に罫線も貼り付けされます

大きめの文字で入力しておく→私は名前は最大値、アドレス等は48くらいでやりました

ですかね!



ちなみに一番上の画像に最も目立ってのっている二枚の名刺は

フリー素材で印刷OKのものを探して画像をトリミングし、コピペ→上下に配置して作りました。

何が言いたいかって、コピペ最強ってことです。



まあ結局私は

プリンターのインクが切れそう

という理由で、おそらく名刺は持っていかないけどね!

ちょ!ここ二日間ほどの努力超意味ない!

じゃあまた!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
関連記事
MSMシャンプー
