まきたび

旅とハンドメイドの話。

スポンサーサイト


訃報と旅の危険

世界一周中の、タビロックのご夫妻。

亡くなられたそうです。

いろんな世界一周中の方のブログから察するに

アフリカでマラリアにかかりボリビアで発症して、でも海外旅行保険が切れていて、病院に行けなくて…

ということのようです。



私ね、このお二人のブログを見て

世界一周に夫婦で行けるって最高じゃん!もーほんとうらやましい!!

ってずっと思ってたんです。

明るい二人のブログは憧れだった。

たくさんの記事をむさぼるように読んでたよ。



私は直接二人と面識がありません。

だけど一方的にずっとファンだった。

ただただ今、ショックでたまりません。



それは大好きなお二人が亡くなったということもそうだけど

世界一周という普通ではない旅に伴う危険を

現実のものとして突きつけられたからだと思います。



予防接種も、海外旅行保険も

出発前は、少しでも節約したい気持ちになってしまいがち。

実際に私も今そうだった。

これまでの旅で大丈夫だったんだから大丈夫だよってどっかで思ってた。

でもそうじゃない。

準備は万全にしていかなきゃダメなんだ。



私、世界一周をなめていた。

なんだかんだでただの観光だからねって思っていた。

自己実現とか自分探しとか、そういう精神論的な部分では確かにそうかもしれないけど

普通の旅行じゃないことだけは確か。今まで経験した旅のどんなものとも違う。

直面するであろう危険が、あまりにも違いすぎる。



皮肉なことに、

お二人の死という最悪の現実がなければ

私はこのことに気付けないまま世界一周に旅立っていたかもしれません。

でもこれは忘れちゃいけない。

旅は危険と隣り合わせ。

ありふれた言葉だけど、旅立つ前も、旅立ってからも、忘れちゃいけないことなんだと思います。



お二人のブログが大好きでした。

お会いして、お話ししてみたかった。

お二人の残してくれたブログ、この先も参考にしていきます。

ただただ今、ご冥福をお祈りいたします。

関連記事
MSMシャンプー
