まきたび

旅とハンドメイドの話。

砂漠の定義リターンズ

モロッコといえば皆さん何を思い浮かべますか?

タジン鍋?オリーブ?情熱のカサブランカ?という映画があった気がしませんか?

いえいえ

砂漠 ですよね。

地理に弱い方のために、かの有名なサハラ砂漠はモロッコにあるんですよ。

まきたも行くまで知らなかったけど。





と、ここで

皆さん覚えておいでだろうか。

インドの砂漠ツアーが砂漠じゃなくて荒野だった(記事はこちら)私のくやしさを。





インドで正直ちょっとがっかりした後に、思いました。

大丈夫、まだモロッコがある!って。

モロッコは日本を出る前から行くつもりだった国でした。

ある町に行きたかったからなんだけど、その町については興奮しすぎちゃうので次の記事で書きますね。








あんまり引っ張るのもあれなんで結論から言いますけど





tabi 4GBSD 024





tabi 4GBSD 034






tabi 4GBSD 063









砂漠じゃなかった









なんなんでしょうね、この砂漠運のなさ。

地球の未来のためには砂漠なんて少ないほうがいいんでしょうが

観光客的にはだんぜん砂丘が見たかったです。

鳥取に行くしかないのかなぁ………







でもねでもね




tabi 4GBSD 055






tabi 4GBSD 069






tabi 4GBSD 077







こいつらはちょおおおおおおおおおおおおかわいかったよ!!!!!





写真を見てはにやにやしてました。かわいいんだもん。

そもそも「らくだ」っていう日本語の響きがかわいい。

「らくだだもん」みたいな語感が三文字の中に詰まっている気がします。








………分かってるよ伝わらないのは!







本当の本当に余談ですが二文字の日本語が好きで

「いぬ」とか「かに」とか「うに」とかの語感がかわいくてお気に入りです。

ええ

分かってます伝わらないのは!







学生の時吸ってたタバコがキャメルだったのは、ひとえにらくだが好きだからでした。

たとえ砂漠が砂漠じゃなくても、君らに会えただけで私は幸せさ。







こんな




tabi 4GBSD 074





砂漠らしい写真も一応とれたしね!








今回の砂漠の旅で心強かったのは、ちゃんと一緒に行く友達がいたってことでした。

バスの旅苦行だったけど、




tabi 4GBSD 075




ありがとさっちゃんけーちゃん!






旅をしているときの私は本当に一人が好きで

日本人宿とか苦手だし、日本人を見ると、なまじ言葉が通じる分逆に話しかけられないという

アホな人見知りを発揮していたんですが

モロッコは二人といられてよかったです。






でも思うんです。

旅先で一生の友達ができるとか、よく言うじゃないですか。

わたしあれ、絶対嘘だと思う。






別に変な意味じゃなくてね、誤解しないで聞いてほしいんですけど

一生の友達ができるフィールドって人によって違うと思うんです。

たまたまその場所が旅だったっていう人が、

旅人らしい行動力でカフェやったり本出したりって活動してるから目立ってるだけで

日本で普通に生活していたって友達や仲間はできるって。






だから最近の過熱した旅ブームみたいなもの、

旅=人生の充実!仲間!俺ら最高!みたいなのに

全然ついていけない私がいます。







私は旅で一生の仲間と言えるほどの友情は誰とも結んでいないし

基本一人でぶーらぶらしてただけだったけど

それでも人生変えるほどの衝撃は味わったから

自分に合った形で旅していけばいいわけで、

だから別に「旅の仲間」作らなくてもいいんじゃない?ロードオブザリングじゃねーんだよ。

と、ちょっとだけ思います。

なんか、旅の仲間最高!みたいなテンションがおおいなって、思って。

旅のイベントとか旅団体も多いけど、何となく直感的に、私はああいうのは好きじゃありません。

理由聞かれても今はうまく説明できないけど。

旅ってそれだけじゃないのにな、って思って。

もちろん私にとっては違うってだけで

一生の仲間を見つけるたびに出るっていうのだって立派な旅の目的だと思いますし

仲間とワイワイやるのが好きな人は、それがすっごく楽しいんだろうなと

ものすごくそれは、うらやましく思ってるんですけど。





はいはい何が言いたいかって

僕は友達が少ない

ってことですね!全然気にしてないんだからっ!






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
関連記事
MSMシャンプー
