まきたび

旅とハンドメイドの話。

パラグライダーをする前に絶対やってはいけないこと

ネパール一の観光地、ポカラ。




IMG_5145.jpg





湖があって、のんびりしていていいところっていう

何の根拠もない先入観持っていったんですけど、

実際は大きなオールドマナリ(インドの北のほうの町)でした。

超ツーリストプレイス。

おしゃれなカフェと雑貨屋が立ち並び、その一方でばったもんのアウトドアグッズが散乱していました。

写真は、ありません!

ネパールの写真は全体的に少ないです。

なぜなら珍しくずっと人と行動を共にしていたからです。

人と一緒にいると、一眼かまえてあれこれ構図考えて写真撮るより、

その人と喋ってるほうが楽しいので。写真家にはなれませんね。

あと、一眼重くて、持ち運びに飽きてたっていうのもあります。写真家にはなれませんね。






IMG_5149.jpg





湖きれいだけど、ほとりにはやっぱりゴミ溜め。

マレーシアでも思ったことだけど、こういう「見えないところの汚さ」って、どうにかならないのかな。

日本も周到に隠しているだけで同じことだとは思いますが。

生きるうえでゴミは出るけど、やっぱり、ゴミの少ない生活を心がけようって、

道徳の時間みたいなことも思いました。

全体的にこのブログは道徳の時間みたいです。







ポカラといえば、





IMG_5139.jpg





パラグライダー!








バンに中国人の家族連れと一緒にのってー

山道をぐねんぐねん登って行って―





IMG_5116.jpg




ふらふらしてるうちに設置が終わって





はい





IMG_5133.jpg




どーん







すげー興奮するかと思ったけど、そうでもなかった。








一緒に飛んでくれたのはこの方。




IMG_5140.jpg




名前がインド人の友達と同じだったか似ていただかして、親近感湧きました。

ポカラにおけるパラグライダー界の先駆けだとか。

どんなことでも、先駆者っていうのはすごいです。






この人はさすが先駆者だけあって、サービス精神も旺盛で

雲の中に入ってみたい?いこうよ!とか

あそこに〇〇があって、一人で飛べるようになるには〇年かかって…とか

いい写真は撮れたかい?とか

超気さくに話しかけてくれるんですけど、








まきた、終始二日酔いでそれどころではなかったです。






正直ずっと、「ゲロの雨が降るでしょう」っていう、80%の予報を心の中で出してました。

気象庁の「とりあえず出しとくか」的な注意報より、よっぽど注意報でした。

こういうきれいな景色を見ながら






IMG_5128.jpg






おぇぇぇぇぇぇぇぇ


って、思ってました。てへ。ぺろ。

どうして興奮できなかったか、お分かりいただけただろうか。







でね、最後の最後に、たぶんこれは全員やることだと思うんですけど、

急旋回しながら下りるっていうイベントがあるんですよ。

やるよ!どや!っていわれて、

心からNOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOって言いました。

Hahahahahahahaha~って言われだけだったけど。








私、大学時代は飲み会のたびに精神的大ケガするキャラでしたけど、

人生最大の大ケガを、ネパールの美しい空中ですることになる

本気で、女性としての品格も人間としての尊厳も失うことになる

そんな覚悟を感じました。





まあ実際は、

そんな20年間を振り返る間なんてぜーんぜんなかったんですけどね!

まあ何とか無事に地に足を付けることができたのは

ひとえに自分の忍耐力のおかげです。

この先まだ60年近く生きるつもりですけど、

本当の意味で、ケガをせず地に足を付けて生きて行こうって思いました。





あーたのしかった!




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
関連記事
MSMシャンプー
