まきたび

旅とハンドメイドの話。

聖地ルンビニ

IMG_5095.jpg






ルンビニ。

仏陀生誕の地で、仏教徒の聖地。

ここは、旅に出る前家族で行った草津温泉の

とある旅館においてあった「世界の聖地」の写真集で見てから

ネパール行ったら絶対に行きたい

と意気込んできた場所でした。







IMG_5109.jpg






カメラはみんな好きだよね。






なんていうか、写真マジックって確実にあるよね。

写真で見て「なんてすばらしい場所なんだ」って思っても

実際行ってみると「あらこんなものなの?」ってこと、あるよね。

しかも結構な頻度で、ある。

でもね、それでも実際に行ってみたいと思うのは

その「こんなものか」でさえ自分で味わいたいから。

その場の空気や温度、その時の自分のテンション、匂いとか、天気とか、いろいろひっくるめて

実際に行ってみて感じるって、やっぱり得難い経験だと思うんだよね。

旅番組乱立してて、ネットも発達してて、

日本にいながら世界の光景を手に入れることができるようになったけど

テレビで見れるからいーやっていう人の気持ちは、まあわかるんだけど、もったいないなーと思います。







何が言いたいかっていうと

「世界の聖地」の写真集、すごすぎた。

現実が負けてましたわ。よかったんだけどね!








ルンビニには世界各国のお寺がたくさんあります。

一応写真撮ったけど、あんまりフォトジェニックな風景じゃないし

検索すればいっぱい出てくるレベルのつまんない写真しか取れなかったので

行った人が楽しくなる小ネタを一つ。




IMG_5049.jpg





この仏陀は、どこかのお寺の仏塔の陰にいます。

ルンビニに行ったら探してみてね。正解はまきたももう忘れたけどね。







泊まったところはここ。




IMG_5026.jpg




韓国寺。

ドミに泊めてもらいました。いくらか忘れちゃったけど、寄付制ではなかった。

チャリも借りれますが、なんとこのチャリ、

職員が通勤に使っているチャリを貸し出しているので、

時間はちゃんと守って返しましょう。

友達が少し遅れてきただけで、みんな帰れなくて困ってたよ…笑





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
関連記事
MSMシャンプー
