まきたび

旅とハンドメイドの話。

プリーの漁村で10ルピー

予約投稿です。




コルカタといえば騒音都市として名高いですが

到着して私が真っ先に思ったこと

なんて静かなんだ…………でした。




コルカタでは

ヤギのいけにえを見に行こうとした話とか

マザーハウスでボランティアしようと思ったら下痢で無理だった話

イケメンの土産物屋の店員に

君の彼氏はCheater(※Cheater=詐欺師)と言われて泣かされた話なんかがありますが

どれも特筆すべき話ではないので飛ばします。





コルカタから少し南に下がった海沿いに、プリーという町があります。

漁業の町です。

IMG_4333.jpg



IMG_4341.jpg



IMG_4336.jpg



IMG_4364.jpg



IMG_4368.jpg




子供の笑顔が素敵ですね。







でもね、この漁村を歩いてると5割以上の確率で

「10ルピー」

って言われるんですよ。撮ったあととか、撮る前に。

写真撮られることで商売してるんですよ。





たしかに非常にフォトジェニックな村なんで、たくさんの旅人が来るでしょうし

商売になるのはわかりますけど。

一緒に撮りに行ったじゅんこさんは、数年前まではこんなに言われなかったって言ってました。





ねえこれ、私未だにバクシーシほどすっきりと結論が出てないんですけど

あげるべきではないことだけはわかるけど、それってなんででしょうね?

意見が聞きたい感じです。




他にもプリーでは




IMG_4262.jpg



IMG_4271.jpg




IMG_4308.jpg



ジャガ様のお祭りに参加したり




IMG_4392.jpg



バイクで遺跡を見に行って




IMG_4386.jpg



白い煙とともにエンストしたり



IMG_0690.jpg



浴衣着たり(最終的には踊った)




IMG_0699.jpg




習字したり




IMG_0704.jpg



ヘナしたり



IMG_0765.jpg




ライフガードに遭遇したりと、楽しく過ごさしてもらいました。




日本人に最も有名な日本人宿サンタナ、いいとこでした。

北インド回るにはちょっと寄り道になるけど、プリーおすすめです。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



しばらくハンドメイドの話は出そうにないので、ランキング脱退しました。

関連記事
MSMシャンプー
