まきたび

旅とハンドメイドの話。

マクラメとの出会いと静岡手作り市初出店

今日お伝えしたいことは一つです。

明日、10:00~16:00まで、静岡パルコ前の神社で行われる静岡手作り市に

人生で初めてマクラメで出店します!

このボードが目印です。ちょっとだけポストカードも置くよ!


IMG_7878.jpg


たまたま静岡にいて明日ひまな方はぜひ見に来てくださいー(*´ω`)

お値段はこんな感じ。


IMG_7881.jpg


もうちょっとこだわったボード作りたかったけど、予算がなかったー!

11月まで月1回はどこかに出店する予定です。





さてさてここからはまきたとマクラメと、能動的な趣味についてです。





まきたがマクラメに出会ったのは、バンコクの有名な日本人宿でした。

ちょうど「世界一周って…」ってなっていた時期です。

たまたま話しかけてくれたお兄さんがマクラメできる人で、作りかけの作品を見せてもらって

なにこれすごい!私もやりたい!

ってなりました。




ちょっと話が変わりますけど、皆さんの趣味ってなんですか?

昔誰かに「自分から能動的に動く趣味」を作るといいよって、言われたことがあります。

その頃の私の趣味って映画鑑賞とか読書とか、

インドアで与えられる系の趣味が多かったんですよね。

それはそれでいいんだけど、お金もかかるし、何より受動的だって。

そうじゃなくて、クリエイティブな趣味は自分の糧になるよって。

その時は「でも特に好きなこととかないしなー」って思ってましたけど……

ちょ 言ってくれた人だれ?今思えばめっちゃ今の私の根幹になっている言葉なんだけど。




マクラメはまさに能動的な趣味でした。





タイでは結局自分からひもを触る機会はなかったけど

ただだらだらと時間を過ごしていたインドのプリーで

やっとマクラメが趣味のお兄さんを捕まえることができて、基本を教えてもらいました。





感想は

やばい、完全にはまった

です。




処女作。


IMG_0750.jpg



(ちなみに後ろのきちゃないヘナも自作。ヘナにもはまってました。)





バラナシで泊まった宿の兄ちゃん(日本語堪能)がまた作れる人だったので教えてもらって

何度か旅の間に作れる人に出会って、日本に帰ってネットや本で結べる形を増やしていって

今では


IMG_2267.jpg



ここまでできるようになりました。

すいません、女子的に加工した画像しかなくて。

これも作り方教えてもらったやつなんですけど、できたとき相当うれしかったみたいです。




能動的な趣味は、人と人をつなぎます。

もちろん「趣味の映画の話」で誰かとつながることもできるけど、

もっと根幹の部分の……なんていうのかなぁ、感覚的な話ですけど

いろんなことが、ひいては人生とかも、「次につながる」とか「変わる」って感じがするんですよね。

この辺はまだ文章に落とし込めるレベルじゃなかも。





そんなわけでがっつりはまったマクラメ。

はじめての出店が成功するかどうか、たのしみです。

もっといろいろ書きたいけど、

キーボードがうまく反応しないという尋常じゃないストレスを抱えてるので、

この辺で失礼します。




明日来てね!



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事
MSMシャンプー
