まきたび

旅とハンドメイドの話。

2014年06月の記事

旅と仕事の両立と、苦悩。人生の分岐点について。

旅ってなんでしょうね。




私、長期旅行計画第二弾で、2015年の年明けに南米に行くって言いました。

あれ、頓挫してるんですよ。

実は、恋をしたんですよ。あの決意をしてから割とすぐのことなんですけど。

ブログを読んでる皆さんに私がどう映ってるかはわからないですけど、

こう見えて割と恋愛体質なので、すぐに

「彼と一緒にいたいから、南米なんて行ってる場合じゃないわ♥」

ってなったんですよ。あほでしょ。

でね、まあ大方の予想と期待を裏切らない結果として、失恋しましてね。

また漠然と、「どっか行きてえなあ」と思い始めました。最近。




話は変わりますが、仕事が楽しいんですよ。

これまで、仕事楽しいと思ったことなんてほぼないに等しかったんですけどね。

今の仕事、スーパー楽しいんですよ。

初めてやる職種なので、この仕事そのものが私に合ってるのか、

それともこの職場という限られた空間のみが私に合ってるのか、

そこはちょっとわからないんですけど。




で、私には夢があるんですよ。

キング牧師じゃないですけど、ほんと比べ物にならないささやかな夢なんですけど。

一つは言わずもがな「Aloをもっと大きくしたい」です。

仕事として、Aloをやっていけたらと思ってるんです。

もう一つは、「資格を取ってその資格を活かして働きたい」です。

今関わってる福祉の世界が好きだから、こっちもずっと続けていきたいんです。

二つ目の夢のほうは幸いにも来年の4月から一歩踏み出せそうで、

あとは試験に受かればいいだけです。まあそれが一番大事だけど。

Aloの方も、TENYNEOでの委託販売もぼちぼち、本当にぼちぼちだけど売れてるし、

手作り市でも反応好調、ブランドとしてまさに産声を上げた感じです。




でもね

私の三つ目の夢が

「旅をしたい」

なんです。





どうしたらいいんだろ、と思っていることがあります。

恋愛体質の私はあほなので、また恋愛したらあっさり撤回するかもしれないけど

今思っているのは

「恋に振り回されて人生決めたらあかん」です。

南米計画頓挫未遂事件から学びました。恋は人生のすべてではないと。

でも

仕事に振り回されて人生決めるのは、別に間違ってないと思うんです。

振り回されてって言う言い回しがダメかな。仕事を中心に、と言った方が正しい。

Aloも福祉の方も私の仕事。捨てたくないものです。





今の仕事が楽しい。すっごく楽しい。

職場に恵まれてるし、ずっと福祉の世界にかかわっていきたいし、そのための資格も取る。

だけど私は、旅が好き。




Aloをちゃんと育てたい。

ネットショップ開いて、出展もいっぱいして、委託先も増やしたい。仕事にしたい。

だけど、私は、旅がしたい。








今、なのかなぁ

と思うんです。

本当にいま、なのかなって。









旅が好きです、旅を続けたいです。

行きたい場所がたくさんあります、見たい景色も、会いたい人も、たくさんいます。

そしていま、呼ばれてる場所があります。

おいでよって言ってくれている人がいて、少しの間海外で暮らそうか、っていう話が出ています。

でもそれって本当にその場所に「呼ばれて」いるのかなあ。

ちょうど「どっか行きてえなあ」と思っているタイミングで舞い込んだ話だったから、即答で行くと言ったけど

ほんとうはまだ、ちょっと、かなり、悩んでいます。






生きたい人生が何通りもあって、でも一通りしか生きられない。

何とかやりたいこと全部詰め込んで生きようと思うけど、年ばかり取っていく。

取捨選択するのがつらいことばかり。

こんな時は酒だよなー。





選ぶのがつらいほど、やりたいことがある

っていうのは、実はめちゃくちゃ幸せなことなんでしょうけどね。

もうすこし、考える時間が必要です。いろんなことを。





24歳、世界一周します!って言ってた時は、こんなにいろいろ考えてなかった。

若さも、勢いも、あったんだなあ。

そしてやっぱり、「大切なもの」が少なかったんだなあ。

今は「この場所で守っていきたいもの」が多すぎて、あんなふうにふわりと決断できない。

こんなにたくさん、いろんなことを考えて、私、今まさに

生きてる

って感じがしています。




24歳の私、何も考えずに旅に出た私は若かったし何も持ってなかったけど

彼女のおかげで今この考えて考えて生きている私がいるから

やっぱり旅してよかったなーと思うわけです。




長くなりました。

旅にも年齢が、あるんだね、やっぱり。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
関連記事
MSMシャンプー
