まきたび

旅とハンドメイドの話。

2011年10月の記事

求アドバイス iphoneとipod touch

ぬほー!!!!!

auからもあいぽんがでるよー!!!!!


という趣旨の気持ち悪いツイートをしたのも懐かしい、今日はiphone4sの発売日ですね。

10年来のauユーザー、まきたです。


迷ってます。

今の携帯を機種変更して最新★携帯!iphone4s!!にしていくのか

それとも維持費等々のことを考えていっそipod touch 32GBを買っていくのか。


カメラの性能、電話と一体になっている便利さ、かっこよさ…

どれをとってもiphoneのほうが上です。そう、たった一つの点を除いては…


パケット定額サービスに入らなければ機種代の毎月割引をしてくれない


というね!!

これどういうことかといいますと、

携帯が「実質0円!」とかになってるのって

毎月一定額を料金から割引するから、2年かけて総合すると0円ですよーってことですよね。

これ、分割になっている機種代金から割引されているのではなく

月々の使用料(電話代とか通信代とか)から割引されているそうですね。ご存知でした?

私はそんなこと気にしたこともありませんでした。

だから、使用料<割引額のときは、使用料分しか引いてくれず

こういう月があるともうその時点で実質0円とはいえなくなってしまう、というからくりみたいです。

で、ここに


私、4月以降一年間パケットなんて一切使わない予定なんですけど?


という事実があるわけす。

そうすると、パケット定額サービスなんて無駄中の無駄なんです。月5000円近くかかるんだもん。

じゃあ解約する?

でもそうすると、機種代が割引にならない。

すなわち、

定価の72000円に近い金額でiphone4sの64GB(欲しい)を買わないといけない

ということなんですね!


たっけー!!!

しかも一年間ロクにメールもSMSもMMSも使わない予定なのにたっけー!!!


そう。

世界一周に出ている一年間は、wi-fiでの利用が中心になると思うんです。

だったらtouchでじゅうぶんじゃないかなぁって。

思うんですが…どうなんでしょう。

迷ってる点はやっぱりカメラ。

カメコ(カメラ小僧の意)としてはカメラの性能はいいに越したことはありません。

あとskype。別にマイク買わなきゃいけないの?めんどくさい…

電話もできたほうがいいような気がするし…でもじゃあ今の携帯でもよくない?

でも出発までの半年間と帰ってきてからも、iphone使いたいしなぁ…

という終わりの見えない迷路で迷っています。

まあauのiphone、予約だけはしてるんですけどね。

どうしようかなぁ・・・

アドバイスいただけると嬉しいです(><)


<追記>結論出てます。

携帯のブログだと思ってたどり着いてしまった方はどうもすいませんでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
MSMシャンプー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。