まきたび

旅とハンドメイドの話。

カテゴリー "バングラデシュ" の記事

ばいばいバングラデシュ

予約投稿便利ですね。

さあ、バングラデシュを離れる時が近づいてきました。





2012年5月末、バングラデシュにアライバルビザで入国した私は

「何日いたい?」という問いに

(任意の日数なのかよ……)と思いながら

「2週…3週間!」と答えました。

長めに答えたつもりだったけど、結果滞在19日と、期限ぎりぎりまでいることになりました。






友人一家にうざったいくらいの親切を寄せられて過ごしたダッカ




IMG_2958.jpg





高級ホテルに滞在して結婚式にまで参加したチッタゴン




IMG_3299.jpg





30分に23回という驚異の不在着信でストーキングされたコックスバザール




IMG_3635.jpg



IMG_3659.jpg





水下痢×発熱で生死の境をさまよいながらたどり着いたクルナ(下痢のため写真なし)






そして国境の町ベナポール




IMG_4092.jpg




IMG_4189.jpg






たった3週間の滞在なのに、この国では考えることが多くて

その後の私の旅の方向性、そしてその後の生き方さえもを

大きく決定づけるバクシーシの問題、先進国と途上国という問題を

はじめてリアルに意識したのがこの国でした。







どこに行っても人の笑顔がありました。

私は人の写真ってあんまりとらないし、笑顔最高!みたいなポジティブな感情もなかなか持てないけど

相手が笑顔できてくれるから、自然と私も笑顔になる

そういうことがたくさんありました。







YUKIが

楽しいから笑うのではなく笑うから楽しい

って言ってますが、その通りだと思います。







まあバングラデシュ人の多くは、写真撮ろうとすると




IMG_2620.jpg





真顔!!

1秒前まで笑ってたのに!!







バングラデシュ第一回の記事はここで終わりです。

次の国はバックパッカー大国。

この旅最長の2ヶ月滞在した、インドです。

なんかあんま書きたいことないかもしれん。インドで何したっけ?

ではまた!




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


MSMシャンプー
